2013年6月25日火曜日

タバコ屋さん

行きつけのタバコ屋さんです。葉巻から巻きタバコまで種類豊富。

値段はマルボロ1箱6ユーロと非常に高価です。(1ユーロ130円として780円)


この店はクレジットカードが15ユーロ以上でないと使えないので、いつもまとめ買いをしています。

マルボロ4箱購入する際の台詞は

『ボンジュール! マルボロ キャトーパケ シルブプレ』 です。
現地の言葉で  あいさつ、物品名、数、お願いします ですね。


しかしタバコが社会的に嫌われ始めている昨今、財布にもやさしくないですし、やめないといけないなと思っている次第ですが・・・なかなかやめられません。

6 件のコメント:

  1. ポンタ
    1/24以来吸ってません・・
    口腔内を手術した日・・
    白板症(前癌状態)というらしいです・
    自覚症状なし、舌の裏表面一部・ほっぺの裏表面一部
    うっすら白くなってました・・・(気が付かない人もいるとか)
    それを切除・・怖かった・・術後痛かった・・!
    煙草を吸う人に関しては9割がた
    煙草が原因とのこと・・
    止めるつもりもなかったんですが
    今の所、吸ってません・・

    返信削除
    返信
    1. 病気、特に癌の話を身近に聞くと恐ろしくなりますね。
      自覚症状なしで見つけるには自分で目視しなければならないのでしょうか。
      ポンタさんは何がきっかけで発見されました?

      削除
  2. ポンタ
    ホントに
    なんとな~く・・・
    違和感を感じて
    舌の裏を鏡で見ました
    一部うっすら白くなってるなあ・・程度
    1年位放ったまま・・
    うっすら白いの消えず・・(ちょっと気になって)
    とりあえず、内科へ・・そしたら耳鼻科へ行ってください・・
    そこで白板症と言われました・・
    5~10%の割合で癌になりますよ・・!(半年~数十年で)
    その後、別病院、口腔外科にて組織検査(一部切り取り、痛い)
    現在は良性です。
    また1年位放って置いた・・
    耳鼻科での目視・触診だけでは限界があるとのこと
    1~2年に一度は組織検査、要とのこと・・
    同じ痛い思いをするのなら・・
    思い切って全摘手術決意・・1!!

    ほぼ自覚症状がないといってもいいので
    煙草を吸う方は鏡にてチェックしたほうがいいかもしれません・・!
    気づかないでいると、その後リンパ節に転移するのが
    早いとのこと1!!

    返信削除
    返信
    1. 詳しくありがとうございます。

      早期発見できてよかったですね。
      悪性になってリンパいったら終わりですし。。。

      定期的にチェックしなきゃいけなさそうですね。
      いやはや恐ろしい…

      削除
  3. ポンタさんに教えていただき、初投稿です。タバコ止めて8年ですが別段体調が良くなったわけでもなく、・・・。ところで、レオナルド藤田をなんとなく感じます(すいません)  bykanchan4

    返信削除
    返信
    1. kanchan4さんはじめまして、コメントありがとうございます。
      藤田嗣治がでてくるとは感服いたしました。私の目標とする画家のひとりでもあります。私の絵のタッチは荒々しいですが、その構図、手法などはとても参考にしております。

      好きな画家の作風がどこかにじみ出てくるものなのですね。

      削除