2013年6月1日土曜日

煙突

パリのアパルトマンは重厚な造りの物が多い。

しかし、よく見るとその屋上には赤色の煙突が無数にあることに気づきます。

サンタさんが進入できそうにない細さです。


その不釣合いな様子がとても可愛らしく、自身の作品で描く気持ちになりました。

まだ描き始めてはいませんが、例えばモンマルトルの丘から見下ろしたこの煙突をメインに、リズミカルな物にしようかと考えております。


余談ですがこの煙突は暖炉の名残で、部屋の数だけ出ています。
オイルヒーター主流の現在、かなりの数の暖炉は埋められつつあります。


これが我が家のオイルヒーター。
電気料金の高い日本ではあまり普及していないようです。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。

    何気に見たら、あの煙突みたいなものって?!と思いますね。 いつか訪仏した際は、屋上を眺めてみたいです^^

    煙突をメインにリズミカルに・・・楽しみですね。私も想像してみました・・・。

    我が家も、真冬寝室にオイルヒーターを置いてます。
    寒がりやの2ニャンズのためでも有りますが。
    確かに、深夜料金タイムでも電気代高くなりますね^^

    返信削除
    返信
    1. オイルヒーター独特のやわらかい暖かさ、いいですよね

      ペットの火傷の心配もしなくて済みますし。

      削除
  2. アパルトマンの絵
    完成が楽しみです・・
    11月の個展、お伺いできればいいのですが・・
    でも、とても買えませんが・・
                   ポンタ

    返信削除
    返信
    1. 開催している側としては観に来ていただくだけで嬉しいです。
      友人も絵を買ったりはしないですしお気軽に。

      削除