2013年6月9日日曜日

トイレ事情

日本とは違い、ひとつの公衆トイレに一部屋しかありません。

仕様もちょっと特殊で、用を足して外に出ると床と便器を自動洗浄します。
そのため一人あたりの時間が長く、行列ができている場合は長期戦を覚悟しなくてはなりません。
なんとも気長というか非効率なトイレです。

僕は急ぐときにはデパートに駆け込むようにしています。
(デパートのそれは日本と同じです)


今のところパリ中心部では有料のものに出会ったことはありません。
(ベルサイユ近郊は有料でした)

それにしても自分で水を流せないというのは女性にとってかなり抵抗がありそうです。
こちらにいらした際にはお気をつけを。

10 件のコメント:

  1. はじめまして。
    GOMA28と申します。
    私もGoogleの方にブログを作りたい(移したい)と思っていたところです。
    作り易い、自由の効くものですか?
    トイレの件、卓球の件とても役に立ちますし、面白い情報です。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。

      Google、Blogger最大の利点は企業の自動広告がついてこないことです。すっきりとした思い通りのレイアウトにできます。
      広告といえば、アフェリエイトを視野にいれた場合でも特に問題ないと思います。Google AdSenseの本家ですし。

      欠点としては、ランキング等のブログ宣伝となる項目が充実していないことです。

      自分自身のhtmlを操るスキルがまだまだなので自由度がどうかという点では他と似たようなものとしか言えません。

      実際はどうなんでしょうね。

      削除
  2. こんにちは。

    うん?! 床と便器を自動洗浄?!&自分で流せない・・・
    床も洗浄されるのですね。

    知らないで入ったらちょっとびっくり!!しちゃいそうです^^
    知っておくと有りがたい情報ですね^^v

    返信削除
    返信
    1. 僕は予備知識がなかったので、流すレバーを探して焦りました。
      いつか訪仏される際の一助になれば幸いです。

      削除
  3. こんにちは、森のぼんじんです。
    イングランドの田舎あたりでは、public convenienceといって各村にあったりします。初めは???でしたがわかるとなるほど!なかなかいい名前です。でも水洗トイレの歴史を感じさせるようなものもあります。

    さすがフランス、都会!すっきりしたデザインですね。

    ローマで急を要した時、警官の方にトイレを尋ねたらマクドナルドへ行くように言われました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。コメントありがとうございます。

      イングランドもローマもまだ未経験です。うらやましい。
      両方とも機会があればいってみたいですね。

      削除
  4. はじめまして。
    来月、人生初の海外旅行でパリに行く予定の者です。
    「トイレの床と便器を自動洗浄」とはどういうことなのでしょう。外に出ると、無人の状態でトイレが閉まって洗浄されるのでしょうか。
    気になって、頭から離れません(笑)
    ご回答いただけるとありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして、コメントありがとうございます。

      流れを簡単にかくと

      1.前の人が出てくる。
      2.ドアが自動で閉まり、洗浄される。
      3.ドア付近のランプが緑になったらOPENボタンを押す
      4.ドアが開く
      5.用をたす
      6、内部にあるOPENのボタンを押す
      7.1に戻る。

      となります。初の海外旅行ですと平和な日本との違いに戸惑いそうですね。

      ・絶対に後ろポケットに大事な物を入れない。
      ・観光地でいきなりミサンガをつけてくる人は振り払う。
      ・親切に写真を撮ってくれる提案も信用しないこと。
      ・電車内ではバッグに最新の注意を払う。
      ・ボッタクリタクシーが非常に多いので騙されないようにしてください。
      http://ameblo.jp/his-paris/entry-10094713429.html
      タクシーに関しては参考になるかと。

      基本的に話しかけてくる人がいたら警戒しましょう。

      といっても同じ人間なので、根が悪いわけではなくいい人もたくさんいます。生きる為にハングリーな人がちょこっと多いだけかもしれません。

      よい旅になることを祈っています。

      削除
    2. ご回答くださりありがとうございました。
      その他にもアドバイスをいただき、ありがたいです。
      ミサンガを結びに近寄ってくる人がいるのは、イタリアだけじゃないんですね!?
      楽しい旅行になるよう、注意すべきことをしっかり頭に入れておきたいと思います。

      削除
    3. イタリアもそうなんですね。旅行にいくときには気をつけます。

      削除