2013年6月28日金曜日

お昼ごはん

外食は高いので、簡単ではありますがほぼ毎日自炊しています。
今日はサラダとパンと肉を焼いたもの。

画像のパンは全部で1ユーロちょっと。
安いパンはバターを溶かしたフライパンで軽く焼くと味がワンランクあがるのでいつもそうしています。

ワインの横に置いてあるのはマヨネーズ。
Mayonnaiseがフランス語である事は 訪仏後に知りました。


洗い物を減らすためとはいえ、客観的にみるとワンプレートはちょっと哀愁漂うか。。。

8 件のコメント:

  1. 私はいつもこんな風にしたいです(笑)
    ワンプレート最高♪

    マヨネーズってフランス語だったんだ・・・
    ちなみに発音は日本人が発する「マヨネーズ」に
    近いですか?

    返信削除
    返信
    1. 言われてみるとネイティブな発音の『マヨネーズ』はまだ聞いてない気がします。
      なにかの拍子に聞けるかもしれないので注意しておきますね。

      削除
  2. こんにちは
    自転車グループでライン河モゼール河あたりを自転車で彷徨ってきました。自転車の上ではひとりというのが自転車はいい。いろんな人(ぼんじんくらいの熟年が多かったです)がいろんなスタイルで旅しておられました。旅に出ると自分が人生という旅の途上にいたことを思い出させてくれて、いくつになっても、さあまたkeep going!

    城と葡萄畑、白ワインが安くて美味、もちろんビールも!

    私もいつもワンプレート…もっとでかい皿です(笑)
    大きい皿で余白を作ると愛愁というより豪華な感じになります。
    (目の錯覚をつくりだします^^;)

    返信削除
    返信
    1. 緑が濃く、ビールもおいしそうで素敵なサイクリングですね。(実際は色々とあったようですが。)
      WEではなくIなのは僕も同じです。フランスという環境に身を置いたのもエコールドパリに憧れたというよりも、何の干渉もない地に来たかったからかもしれません。

      おっと話が逸れてしまいました。やはり大きなお皿じゃないと豪華さがでませんね(笑

      削除
  3. 干渉のない国。
    いいですね、行ってみたい。
    でも長くいると日本に郷愁を抱くのでしょうか。

    ワンプレートって豪華です!
    1人だとさびしいかもですね。

    返信削除
    返信
    1. 寂しさはありますね。

      最近お米がきれてしまってますます郷愁にかられています。
      こちらにも日本米が売っている場所はあるので買ってこないと。

      削除
  4. ポンタ
    パンとワインが安いんですねえ・・!

    でも・・日本のスーパーのお総菜コーナー等
    の偉大さを逆に感じました・・(ごめんなさい)
    漬物から焼き鳥・・とんかつ・・刺身
    ・・寿司・・リーズナボーです!
    でも・・ワイン付きのランチはいいですねえ・・!

    返信削除
    返信
    1. 漬物!焼き鳥!とんかつ!

      そして刺身に寿司!!

      こっちでできそうなのは焼き鳥くらいですね(涙

      削除