2013年6月16日日曜日

異文化交流

僕は本屋が好きです。本の表紙や絵本、そして画集などを見てまわるのが日課になっています。

その中でも画集の値段には驚きました。

エコールドパリの上等な新品ハードカバーが20~30ユーロ程で販売しています。
日本では1万円くらいするものなので、衝動買いも少なくありません。


日本はこのような本に限らず、レコード、CD、DVD、Blu-ray、最近では未翻訳の電子書籍のデータなどという手間も質量もないものまで海外の数倍の値段がついていることが多いです。

(ちなみに洋書や洋楽CDなどを僕の友人が購入する場合、日本のamazonではなく海外のamazonに直接注文すると送料を含めても驚くほど安いらしいです。ただし到着は半月以上かかります。)

仲買業者の多さ、利権、関税などいろいろあるのでしょうが、子供達でも多くの文化に触れられるように、もっと手ごろな価格になってほしいです。

もちろん翻訳されているものが割高になるのは仕方ないですね。


画集の安さは絵の勉強をする際に不可欠なので嬉しいですが、気づけば何十冊になったのやら。

帰国する際にどうするのかは考えないようにしています。

6 件のコメント:

  1. 岩井さんこんばんは。 早速ブログさがして見つけ出しました。
    素敵な写真がふんだんに使われていて、とても楽しいブログですね!
    これから過去をなぞるようにさかのぼろうと思います。

    こちらは現在、22:47です。
    明日は友達とディズニーシーへいくのでもう寝ます(笑)
    ピラミッド横の噴水、私も見てみたい。
    熱中症にはきをつけてくださいね!
    あと水分もしっかりとって制作たのしんでください(^○^)

    返信削除
    返信
    1. マイちゃんありがとう!!頑張って11月の個展を素晴らしいものにするね。
      又逢える日を楽しみにしてます。

      削除
  2. 「帰国する際にどうするかは考えないようにしています」(笑)
    ぼんじんもです。

    返信削除
    返信
    1. ぼんじんさんはどんな物をいっぱい買われているのでしょう?
      かさばらないものならいいですけど。(笑

      削除
  3. FBでも思ってましたけど、やっぱり岩井さんの写真は構図がカッコいいですね。僕も最近写真が楽しくなってきたんで、いろいろと盗ませてもらいます。

    返信削除
    返信
    1. ハギさんありがとうございます。

      お誉め戴き嬉しいです(ただパシャパシャ撮影してるだけですよ笑)。
      毎日更新していくつもりですのでこれからも覗いてみて下さい。

      削除